動物のおやつについてのご注意!          栄養学 メタボ対策

[2015年11月25日]

家族の一員であるワンちゃんやネコちゃんなどが、幸せそうにおやつを食べる姿はとても心が癒されます。
「おねだりされちゃうと、ついもう一本あげちゃうんですよね!」
飼い主さんの皆様からよく聞かれる声です。

ただ人間からするとたいした事の無い、ほんのちょっとしたおやつの量でも、体の小さな動物の大きさで考えると、実は結構なカロリーになっているという事はご存知でしょうか?

例えば体重4kgのネコちゃんに、魚肉ソーセージ1/3本(30g/48kcal)を食べさせると、

人間で考えると、ショートケーキ1個(100g/344kcal)を食べた事と同じカロリーになります。

また体重5kgのワンちゃんが、クッキー1枚(60kcal)を食べることは、

人間なら、ハンバーガー1個(350kcal)を食べた事と同じカロリーになってしまいます。

日常の1日分のフードに加えて、これらおやつをしっかり食べてしまっては、知らぬ間にオーバーカロリーとなってしまいます。
おやつの量には、充分にお気をつけ下さいね。

かむい動物病院(東大和市、小平市、東村山市、立川市、武蔵村山市)